FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
東日本大震災とか
2011 / 03 / 20 ( Sun )
半年ぶりですか…ご無沙汰しております。
地震、ウチの地域は震度5弱?強?でしたが、大丈夫です。生きております。
座らせておいたSDとか倒れて落ちてきたりしましたが、下にクッションが偶然あって壊れることもなく。
深優たん(ミミ)が唯一、顔面から床にぶっ倒れてギャー!!となりましたが、フェイスカバーついてました。過去の私、グッジョブ。全然そんなこと忘れとったよ…

発生当時は自宅に一人だったので、自分を守るというより部屋を守らねば!という意識が先に働き、とりあえずガラスをぶちまけるのだけはダメだ、と食器棚だけ必死で押さえて守ってました。
テレビの後ろに倒れて落ちる棚、仏壇から花瓶が落下して水浸しの床。でも食器類は無事。
揺れがおさまって自分の部屋に戻ると、まあ、ありとあらゆるものが…床やらベッドの上やらに…ポットでお茶を煎れた直後に揺れたので、それもマグカップもテーブルから落ちて床はガラスまみれ。
本棚も倒れて、お茶まみれの上に散乱して、まーもう…大事な画集やらなにやらが…お茶の犠牲に…パソコンデスクの上に置いたプリンターもさらにそのお茶と本の上に落下してて、パソコンは、あとちょっと長く大きく揺れてたら落下しそうな位置で踏みとどまってました。
片付けなきゃ、と思うんだけど、何をどうしたらいいのかわからず、呆然としてました。
家に一人だったので余計に。当たり前ですが電話も繋がらないし、部屋はぐしゃぐしゃだし、大混乱でした。そうこうしてたら父親が家に飛んできて、なんとか落ち着いて、リビングだけはその日のうちに父親が片付けてくれて、渋谷に遊びに行っていた妹は歩いて帰ってきて、電車が動かなくて帰れなくなった妹の友達も一緒に家に来て、一晩中続く地響きみたいな余震と、被災地のニュースが心配で恐ろしくて眠れずに過ごしてました。

本気で、あれこれ夢?って思ったのは初めてでした。ふざけているわけでもなく、現実逃避でもなく、ただただ頭の中で、これは現実じゃないんだ、って真っ先に考えてました。
被災地を確認するより先に、ありとあらゆる友達に無事かどうかの確認をするメールをたくさん送って…りんかさんからは真っ先にメールをいただいて。そのあとにテレビをつけて、ニュースで確かめた東北の被災地の様子が怖くて、悲しくて、どうしようもなかったです。
宮城で津波の被害があった区に友人が住んでいて、連絡がとれない数日間はずっとそのことばかり考えてました。でも幸いなことに家も彼女自身も無事っていう連絡がきたときは本気で泣きました…
別の友人のところには、宮城の石巻に住んでいて、津波の上に家が火事になってしまって、なんにもなくなっちゃったっていう子から連絡が入ったそうで、それきり連絡が途絶えたと。心配でしたが、その子も後日実家に避難できたと追って連絡がついたそうで、とりあえずは安心したそうです。



部屋もあらかた片付けて、余震が起きたら素早く棚を押さえる!という毎日です(苦笑)
言うても、東北の被災地の方々に比べたら、ただ大きく揺れただけ、みたいな都内なので、こんな更新停滞サイトの管理人なんぞ心配して下さってる方がいらっしゃいましたら、まったく問題ないです。
ただねえ…お米も、お豆腐も、お味噌も、パンも、卵も、なーーーーーんも売ってないという…みんなどんだけ買ってるのかと…ウチは普通にもうすぐお米がなくなるというのに…買えないんですが……
ガソリンが足りなくて車は全然走ってないし、なんか違う意味でおかしいですよ、東京。
まあ、乾電池やら懐中電灯やら非常時に使うようなものは入荷すら未定の状態ですが。
被災地に優先的に運ばれていて品薄ならいいんですが、都内の人たちが買い占めているとしたら、ダメだよなと。
友達はみんな計画停電で1日1回は停電させられているし。私の地域は今のところ対象外らしいですが、台所の小さな蛍光灯とテレビでニュースを見る以外は極力電気を使わないようにしてます。ペットボトルにお湯を入れて抱えて1日過ごしたりしてます。暖かいです。



そんなわけで、一応元気です。被災地が1日も早く、少しでも状況が改善されますように。
原発で福島県の野菜や酪農関連のものが大変だったりしますが、私はちゃんと洗って食べたいと思います。
しばらくしたら宮城に行って、友達の無事な姿を確認したいなとも思ったりしています。
スポンサーサイト
22 : 06 : 11 | Private | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。